--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

04.02

イチ☆クン

一番最初に生まれたクータンの赤ちゃんに
名前をつけてあげた
一番に誕生したので単純明快に「イチクン」

鼻先だけクータンの中から出ていた時には
お口をパクパク生きてたいたイチクン。

産まれ出てくるまでに
少し時間がかかりすぎたイチクン。

なんとか引っ張り出し、膜を破った時には
仮死状態のイチクン。

振ったり 擦ったり 吸ったり
なんとか息をしてほしい。。頑張れイチクン。

ジジタンと同じ色のS&Pの男の子のイチクン。

蘇生中みどくんが誕生したのでこじたんと蘇生を交代
だけど イチクン 鳴いてくれず・・・・

結局イチクンは
クータンのおっぱいを飲む事ができませんせした。

イチクンも他の子と同じように
首に目印をつけてあげようね

イチクンはあかくんだよ( ^ー^)

そしてイチクン キミはみんなの産道を作ってくれた
みんなの星だよ。
だから ☆しるし、みんなからのプレゼント
「イチ☆クン」 ネ

イチ☆クンは個別火葬にしてあげた
将来クータンの骨と一緒の入れ物に入れるように
いつかの将来、
クータンのお腹に又戻ろうね。 イチ☆クン!
b10ichi.jpg

  お花拡大↓ かわい~~~~~~ぃぃ
b10hana.jpg

イチ☆クン、他のみんなは元気ですよ。
ずっとみんなを見守っててね。
b10minnna.jpg


イチ☆クン
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.02

生後3日目 断尾と狼爪とり

本日の日曜日クータンの健康診断と
赤ちゃん達の断尾&狼爪とりに病院に行く。

欧州では断尾は禁止らしいとの話だけれど
日本のシュナ事情に合わせて断尾です。


待合室でおりこうさん↓※保冷材をお湯で温め湯たんぽ代わり
b11byouin1.jpg

赤ちゃん達施術中 
クー「赤ちゃんいないよ」↓
b11byouin2.jpg

断尾と狼爪とり終了
クータンの健康診断中
クー「あ!赤ちゃん いた~」↓
b11byouin3.jpg

しろ「ふにゅ~。ちゅかれた」↓
b11byouin4.jpg

※狼爪は親犬の狼爪の処理のしかたで
  取るか取らないか決めたりするケースが多いそう。
  ジジクーは両方狼爪なしなの。

病院
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.02

体重測定


断尾前のPちゃん

みどりピンクし ろ
出世時222g200g187g
1日目朝 229
夜 239
(+11)
202
207
(+7)
193
196
(+9)
2日目朝 240
夜 257
(前日比+24)
Total※+35
212
228
(前日比+21)
※+28
202
225
(前日比+29)
※+38
3日目朝 286
夜 300
(前日比+43)
Total ※+78
245
248
(前日比+20)
※+48
245
260
(前日比+35)
※+73

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.03

動画、いいシーン撮れないなぁ

※ピャ~ピャ~Pちゃんの音量注意
 


 

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.04

生後5日目

↓みどくんとPちゃんのおっぱいゴキュゴキュ
  音量上げるとチュッチュ聞こえるよ


┅┅┅┅┅┅┅┅母は強し?┅┅┅┅┅┅┅┅
お産が始まる数時間前には
母犬の食欲がなくなる・・・と本に書いてあったし
病院の先生からもごはんを食べなくなるのは
出産が始まる目安のひとつと言われていた。

しか~ぁし
そこは ほれ このクータン
36.5度に体温が下がっても ご飯はしっかり完食
そして
お産の最中もゆで卵の黄身や茹でハツなんかを(・~・)゛ モグモグ

「もっとくだしゃい!」という勢いでガツガツ食べてたの

朝の8時20分頃最後の子を出産
 その後ジジタンと共に
 普通に朝ごはん完食。

先日の健康診断時にその旨報告
病院の先生、目を丸くして驚いてたです。。ハズカチ

そんなクータン、授乳中も元気いっぱい
ぐったり とかするんじゃないの??と
心配だったけれど
大丈夫みたい

食いしん坊のクータンでよかったわぁ。
そんなクータンの赤ちゃんは
毎日体重増加で順調 順調・・

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.04

生後6日目&出産後のあとがき

みどくんとしろたん
↓(※動画なのに動いているのはクータンだけ(×~×;)



┅┅┅┅┅┅┅┅↓出産後のあとがき↓┅┅┅┅┅┅┅┅
 
       :::用意したほうがいいもの:::

・カンシ
  ↑これ自宅になかったので借りてきてた
   カンシは必要。
   1本あるとスムーズに綺麗に臍のお切断作業ができる。
   絶対あったほうがいい。


・タオル
   ↑これは赤ちゃんの数×2倍以上あったほうがいい

・木綿の糸(臍のをを結ぶ)

・眉毛きりサイズのハサミ
    
・新聞紙
   ↑この上にタオルひいて膜を破ったり
    臍のおを切ったりした
    胎盤もここにタオルと一緒に積み重ねていった
    産後は丸めてポイ

・産箱にバスタオルのようなものをひく
   ↑母犬が陣痛の痛みをこらえるのに
    噛んだりした
    バスタオルを半分に縫い合わせてあったのに
    そうとう痛かったのか
    くわえて引っ張って
    そこらじゅう穴だらけになってた。

・哺乳瓶とスポイトと小犬用ミルク

・人手
   ↑一人より二人いたほうが
    何事もスムーズにできる。
 三人いると写真撮ったり出来る(子犬に向けてフラッシュの使用禁止)
      (家族または(犬的に)気心の知れた人。大勢いすぎはNG)

・子犬を温める湯たんぽorあったかシート(電気の)

・産箱付近を温める(冬場)パネルヒーターorオイルヒーター

・デジタル体重計
・体重測定時に子犬を入れる適当な入れもの

産まれたばかりの子犬には
ミルクよりも暖かさの方が大事
暖かさが不足していると生死にかかわる。

初乳は数時間飲まなくても大丈夫なので
もしもの時もあせらず 子犬を温める。

冷えた体では母犬のオッパイを飲む力も出ない。

直射日光をさけて子犬の管理をする
開眼しても、その後しばらくは
直射日光にあてない
レースのカーテンをあけないなどの工夫をしよう

強い光もNG
写真のフラッシュもしばらくは禁止。



子犬  体重の推移↓
 ...READ MORE?

用意
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.07

血統書の登録関係

血統書の申請用紙をもらってきた
初めてのコなので犬舎登録もせねば

b16kettou.jpg

帰ってきたらDNA登録の振込み用紙が届いてた
これを支払うと DNA採取キットが送られてくるそうだ

血統書名は最初の子だから普通にAから始まる名前にしたらいいか
それとも好きな名前考えるか
もしくはそれぞれの飼い主さんのつけた名前をそのまま血統書名にするか


4月7日(生後8日目)お昼のおっぱい
暗い画面で見えにくいね~↓
  Pちゃんがゴロゴロしてるんだけど
  わかるかな
  ボリューム上げるとジュルジュル音立てて飲んでるの
  わかるかなぁ?



赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.08

生後9日目

体重が2倍以上になったしろたん
一番小さく生まれたのに
一番きく生まれたみどくんに追いついた
しろ:今晩測定時=424g   +273g(元の体重187g)

今日の動画
爪切りしようと思ったら
文句を言うしろたん※音量注意


体重表 ↓
 ...READ MORE?

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.09

生後10日目

みどくんとPちゃんも
体重が
生まれたときの2倍になった~

みどり=222g→462g +240g
pink =200g→415g +215g


Pちゃんも一緒に写ってみたのだけれど・・↓


赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.11

生後11日目

目が開いた1号は
 ↓※子犬の文句とTVの音量注意

しろくんでした~

お昼を過ぎてちょびっと開いてた 左目。
じわじわ全開になるのね~


この画じゃわかりにくいね
写真だともっとわかりにくいの(ー’`ー;) ウーン


今朝の体重 
  ・みどり=495g 
  ・ぴんく=457g(昨日のしろの体重と同じ)
  ・し ろ=492g
 

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.12

1週齢終盤

母犬のクータンには
高カロリーな缶詰を混ぜたパピーフードを・・



3匹とも開眼!
b18mido.jpg  みどくん 朝の体重:524g 
b18p.jpg   Pちゃん  朝の体重:474g
b18siro.jpg   しろたん  朝の体重:535g

目がまだ ちっちゃくしか開いていないので
今が一番 不細工 かも。。 (ーー;)

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.14

2週齢目(生後14日目)

Pちゃんも体重が500gを超えました~

みどり  584g
Pちゃん 502g(他の2匹より小さくなってしまったPちゃん
      おっぱい、平等に飲めるように
      付け替えたりしているのだけど 女の子だから?・・)
し ろ  578g


お天気がいいので母犬クータンはシャンプー。。

※健康診断時にシャンプー時期の確認済み。
 赤ちゃんの目が開いて皆元気で、母犬が元気であればOKとの事。
 今日はお天気がよかったので
 思い切って洗ってしまった。。

※Pちゃんのおしりがきちゃない。
     ので
 肛門周りの毛をカット。。
 これで綺麗に舐められる?かな・・
 他の2匹、肛門周りに毛が密集していないのにな。。
 Pちゃん、剛毛なの????
 
 そういえば
 クータンが子犬時代 獣医さんに
 耳の毛「剛毛だね~」と言われた事がある
 
  遺伝?

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.16

ネムネム~

生後18日目
みど&P ↓



4月15日の体重         16日の体重

みど  610g  →+15g    625g
P   536g   →+5g    541g  
白   619g  →+20     639g

Pちゃんの体重があまり増えなかった
前日34gも一気に(Pにしては)増えたからかな?

φ(・_・*)メモメモ 3匹爪切りした

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.17

生後18日目

なんだかよろよろ~っと歩いてるような感じの
みど、Pと転がってる しろ。

デジカメの設定が
暗いところ用のままだったので
見えにくく。。( ̄∇ ̄; !!ガ~ン

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.18

模様替え

ボクちゃんからのお知らせ



赤ちゃん達、遊べる場所を広めにしたいねと
minがね模様替えしたよ
ボクもお手伝い・・気持ちだけネ

今日からね
お皿からミルクを飲む練習していたよ

ボクも飲みたいな~ ミルク。


体重
みど  675g(+451g)
P    592g(+392g)
しろ  665g(+487g)

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.19

増築

ダンボールハウス(飼育箱)を増築。

一番手前に
ペットシートゾーンを作ってみた(アラッ。見えない)



だけど~
ペットシートの上で
寝てたりするんだよね~
まだ早いのかな。

お皿のミルクに全く興味ナシの3匹。
クータンのおっぱい命だそうで・・・ ( ̄∇ ̄; !!

φ(・_・*)メモメモ今日も爪切り
伸びるの早いのね

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.20

生後21日

↓生後22日目のPちゃん




体重
みど 729g +505g
P   626g +426g
しろ 720g +542g

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.22

離乳の練習

ミルクの味に慣れさせようと
注射器を使ってミルクのお湯溶かしを口に注入~
いやいや。。
いらないの~。。て拒否。

お腹いっぱい? 
と思うと
クータン(母犬)のオッパイチュ~ゥ チュ~ゥ 
スゴイ勢いで飲んでいる。 えっ( ̄∇ ̄; !!


ならば
クータンのオッパイの味に近ければOK?と
クータンの食べている高カロリー缶詰を
ちょっとミルクにつぶして溶かす

すると。。。

なに? 


b37milk.jpg

b37don.jpg

お皿を置いて好きにさせてみたら
↓ こうなった。  (×~×;)あちゃ~


※お皿から直接の前に
  味を覚えさせるのに注射器で口に入れる作業はしましたよ~ (∩_∩)

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.22

爪切り・・・生後23日目

は~ぃ
Pちゃん ゴロ~ン。。
爪切るよ~
b37tume.jpg

みどくんもごろ~ん。。
b37tume2.jpg

しろたん。 ↓(¬з¬)  ※音量注意~



体重
みど  781g   +557g
P    671g   +471g
しろ  761g   +583g


おまけ動画

ごそごそごそ・・・

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.23

赤ちゃんの写真撮ってみたけど~

動いていないと寝ている写真だし
「待て!」はもちろん出来ないし
子犬の写真は難しいなぁ

みんなぁ~ こっち向いてよぉ。



しかたない、みどくんだけで・・
b40m1.jpg

あ!クータンが進入。。
b40m2.jpg

次ぃ~ しろたん。
b40s1.jpg

ありゃ、出ちゃダメよ。
b40s2.jpg



体重
みど  843g   +610
P    685g   +485
しろ  790g   +612

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.24

生後25日目  飼い主さん探し。

目も見え、耳も聞こえて
3匹で遊んでいる素振りを見せるようになった子犬達。

お皿の子犬ごはんも水遊び状態だけれど
少しづつ食べられるようになっている

近くにいる母犬の気配を感じて
「かぁしゃ~ん。」↓



元気な事が確認できたので飼い主さんを本格的に探そう。

   ↓
子犬出産経験のアル、数人のお話を聞く事が出来た。

素敵な飼い主さんで仲良く生活している家もあれば
飼い主さん探しで人間不信に・・・とか
身近な所に行き、大きくなってからクレームがとか。。。
いい話もあればよくない話もあり~で。

ジジクー家も
産まれる前は欲しいのかなこの人?という言動。
じゃ産まれたから連絡しましょう と 連絡しても
特にその先なにもアクションなしとか

そんな感じで でもまいいか~元気なの確認してから~と
思ってたんだけど
もうそろそろ本格的に飼い主さんを探さないとな時期です。
こじたんは全くあてには出来ません。

みんな飼ってあげられたら言う事なしですが
手入れも行き届かなくなりそうで
犬達がかわいそうな事になります。


子犬が 幸せにしてもらえる家 ではなく

子犬が 飼い主さんご一家を
    幸せな気持ちにしてあげる
が希望。

みどくんとしろくんを待っている運命の飼い主さんを探そうね。

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.26

生後25日目 (4月24日)

”ふやかしフードミルク味”
 

1匹づつ抱っこしてお皿から食べる練習。

次々クリックすると
同時に食べている感じに・・見えない~?(笑) 




さすがシュナっ子。
みんないい食べっぷり。

母犬のおっぱいはまだ併用。

足の裏の毛、はみ出た部分をカット。

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.26

生後26日目

おトイレを横向にレイアウトのため
飼育小屋の模様替え。



おトイレで自力排泄している時もあり・・・
寝るところの端っこが濡れてる事もあり。。

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.26

生後27日目 子犬写真。

しろ P みど


しろ(←) と みど(→)
b45b.jpg

ぼくみどたん。
b45c-mido.jpg

しろたんだけカメラ目線。
b45d.jpg

ぼく、しろたんだお~。
b45e-shiro.jpg

おしゃないでよぉ~
b45f-end.jpg


初めての着衣。 よだれかけ(笑) 
よだれかけつけて遊んでる所は とってもキュ~ト
ありがとうなのなの。。

体重
みど  922g
P    787g
しろ  879g

φ(・_・*)メモメモ 爪切りと
おしりの毛をカット。

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.27

生後28日目の写真

みどたんれしゅ。
入れられちゃった。


Pちゃんれしゅ。
今日もお写真でしゅって
b47p.jpg

ぼく、しろたん。・・・眠いぃ~Zzz
b47shiro.jpg


時間のあるかた↓続きもどうぞ~
 ...READ MORE?

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.28

生後29日目

歯が生えてきた???
ちょビットとがった固いものが
歯茎から出ている気がするんだけど~~

しろ P みど


写真撮ってたら
みんな眠くなっちゃった
3匹一緒の写真は難しい~~っす。。
助手が必要だわぁ~~
b50-akubi.jpg

今日はおしりの毛切りと
足裏の毛切りを手伝ってもらて
助かったのだ~

体重

みど  960g
P    822g
しろ  898g

飼育小屋を拡張したの~(ここ)

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.29

シャワシャワ~

先日
ちょっと出かけて帰ってきたら
子犬達の足や腕にガビガビうんPがついてるのさ。

うげげ。。
踏んだな~。。

仕方ない~
綺麗に洗おうね~
うんPついてる部分だけシャンドレのシャワーでジャ~ァ。。

こびりついて取れない ( ̄∇ ̄; !! ので
溜めたぬるま湯にすこし浸して溶かして。。 (+_+)



私が留守の時におしりのお世話
していない事多いんだな~

体重

みど  982g
P    858g
しろ  913g


赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.30

生後31日目

みどたん今日から3kgまで量れるはかりで体重測定よ。

デジタルじゃないので
ちょいと難しいな。

子犬ちゃん達は
初めての”プチバリカン”しました

耳の入り口?(ッて言う?)辺りと
Pちゃんは頬??(って言うのかなぁ)と
足裏少しもプチバリカン。

目と目の間の毛もハサミでカット。
Pちゃんがりりしくなってしまったわ。(笑) 

子犬ちゃん的には今の時期
「恐怖のすり込み期」だそうだけど~
「トラウマ期」はも少し先なので
今のうちから少しずつ練習ね。


体重

みど   1.02kg
P      905g
しろ    936g

φ(・_・*)メモメモ  爪切った

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
