--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.07

39日目 産箱を作る!

産箱作成&設置・・・

狭いリビングに産箱を置きたい・・
   というか リビングにしか置けない・・

ということで
早めに産箱作成し、模様替えのうえ設置。
a55.jpg

a56.jpg
クッション入れてクータンも入れてみた↑

↓この場所は
クータンが日中などにくつろいで寝ている場所近く。
a57.jpg
この場所でいい??

妊娠期
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.09

体調いいです 41日目

昨日まで動きも鈍く
お散歩も大好きなドッグランも広場も
あまり動かず 楽しくないご様子だったクータン。

でも 今日は違います~
朝からおもちゃでドタバタ遊び。
朝のロングお散歩・・
↓雪が積もっていたので 足が雪球よ~(×~×;)あちゃ~


お買い物に行って
広場で遊んで ご帰宅よ。


↓今日のお買い物

・100均のマルチマット と言うもの2枚
哺乳瓶《ロイヤルカナン》525円
  ※子犬用のミルクつき。
 
      (スポイトも揃えておくとなおGOOD)  
・体温計 504円?(特価)

a64.jpg
ジジタンのじゃないよ~

そんなに気になるなら
シールあげる。。 ペタッ!
a65.jpg
あらぁ~ ジジタン よかったね~

妊娠期
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.13

7週

12日の日曜日動物病院へクータンの検診に出かけた。

体重6.7kg 

前回からは1kg増でいい感じだそうです。
    (前回の検診時体重は5.7kg)

ごはんの量
妊娠前100g→徐々に増やして 今 120g(60g×2)

あまり神経質にならずに
その調子でだんだん増やしてあげて良しとの事。

食べ物に関して
今のドッグフードは良くできているので
パピーフードであれば他のもの混ぜなくてもよい。とのアドバイス。
※卵黄ちょっととかならあげてよし。
  ゆで卵でもよし。

レントゲン撮影をする(ちゃんとした頭数確認)
3頭の骨が確認された様子。
説明されてもどこにいるのか????わからず・・
そのミジンコみたいのですか?って感じ~
内臓の裏に隠れて見えない子がいるかもわからない
だそうで・・
います。隠れて見えない子。確信してるの←お腹すでに結構でかいから。
(次回検診時も撮影の予定ですが
  赤ちゃんに影響をきたす程の照射じゃないので
  難しく考えなくても大丈夫との事)
だから3匹+ワン。。=4匹。

でも・・自然の淘汰を覚悟しておく事。と・・・
   ハィ。。llllll(-_-;)llllll ドヨ~ン

いいものプレゼントしてもらいました。
マメちゃんのポストカードじゃないよ(笑) ↓


赤ちゃんの識別用に使用するくっつくカラー包帯。4匹分( ^ー^)♪

へ~~~ぇ~~ぇぇ~
くっつく包帯なんてあるんだね~
全然知らなかったよ~
毛を切り取るか
紐かゴム?と思い 一応100均でカラーゴムは用意してみたけど
これがいいそうです。 伸びるし結ばなくていい所がGOODだそうです。
感謝 感謝です。
 

病院
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.13

用意

本で読んだり教えていただいた物を用意

・タオル(使いこんでるのを用意)
 ※献血ありがとうタオルは
   こじたんが血液提供時にもらった(笑) 
・ガーゼ(100均)
・糸きりバサミ(100均)
 ※眉毛切りのような小さなハサミの方が
   使いやすいとアドバイスもらったのでこれは買い替え
・注射器
 ※普段の食欲からは信じられないだろうけど
  出産後お母さん犬の食欲が落ちるから
  その時ふやかしフードを口に入れてやるため。
  とアドバイスもらう。



動物用消毒液(人用なら薄めて使う)と
2kgまで量れるスケール(用意してたのは1kg用だった~)
体温計はOK
赤ちゃんの体重を記録するグラフを作ると便利だそうだよ。
それから 木綿の糸ね。。
もしも育児放棄した時のための
ミルクと哺乳瓶もOK

↓産まれた赤ちゃんの
 臨時避難場所箱・・・湯たんぽとバスタオル用意した。
a69.jpg


みなさんのアドバイスがとても助かります~
次回検診時には
出産ビデオで最終勉強する予定。

へそのをも人間が切ってやり
胎盤も食べさせない予定。
 ↑
下痢は大事な栄養が逃げていくから。

用意
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.14

消毒液とはかり

↓消毒液頂きました~
  助かります。*^▽^)
a71.jpg

これで消毒液はOKだね

それから はかり・・
2kgまで量れるはかりはドコに売ってるん?と思ったら
なんと
今日、食材を買った生協の
500円ワゴンの中に
発見! ↓(3kgまで)
a72.jpg

いや~助かる。
必要なものが必要な時に安いのって
かなり助かるわ~~

最初は用意してた1kgまでのデジタルスケールで計量して
育ってきたらこっちの使おう~

用意
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.15

産箱改造

産箱を飼育箱として継続使用するには
汚れ防止策を取る必要アリ! と報告受ける
よって
早速産箱の改造実施

今まで↓はこれ



Start
箱の壁に新聞紙で”汚れてもOK壁”を作る
底にも厚めに新聞紙をひく

そして
新聞紙のクッションなるものを作成。

a76.jpg
※使い古したマクラカバーの中に
     丸めた新聞紙を詰めただけ。

ジャ~ン!
   出来たなり~↓所要時間10分弱。
                頑張りました。(爆) 
a77.jpg


ガサゴソ音が気になるかな?
  クータンのにおい着きのタオルと一緒に
   ほれ 寝てみ~ぃ
a78.jpg

いんでない?
  1回寝たら新聞紙クッションはペッチャンコだけどね。

↓こんな消毒も用意してあります。
a79.jpg

用意
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.17

お産カットと体温測定

予定日の2週間前
今日は天気もよくすごく暖かいので
CUT&シャンプー 決行

足の先、しかも前側だけ毛を残し
前から見ると足にボンボリ。
つま先の方からもバリ入れてるので
結構スカスカな足元。

口ひげは丸刈りにせず残したよ

耳の毛は少し短く切っちゃいました
ナカナカ伸びない耳の毛、せめて丸く可愛く・・できな~い
仕方ないからいいや、これで・・↓

ナスビに割り箸スタイルの出来上がり~。。 (T-T)

虎刈りでもいいや・・どこも出かけられないし。ネッ。

で、
昨日から体温測定の練習開始!
a87.jpg

妊婦さんは体温低いのか?
昨日今日と37.7度とかその近辺
もっかい調べてみよう~っと ε=ε=┏( ・_・)┛ 

妊娠期
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.17

活性化

子宮が活性化するとオマタから何か出るらしい
今日 特に 激しく活性しているみたいで
ジジタンが・・・・綺麗にしてくれてる~
ギョエッ。。
何 その口~ぃ

ま・ま・まままいっか
床が汚れなくて
助かるわ~

はさみ煮沸消毒中↓ 
a91.jpg

妊娠期
トラックバック(2)  コメント(0) 

    2006

03.21

予定日まであと10日。

昨日からクータンのご飯を
1日3回に分けてあげるようにしたの。
a105.jpg

食欲モリモリなのだけど
うんPが柔らかくなってきたの
小分けに回数増やして 様子みてみよう。



妊娠期
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.24

あと一週間?

散歩の時、カラスを見つけると
追いかけたいクータン。

追いかけたい衝動は妊婦でも健在
今朝も向こう側歩道のカラスに目が釘付け・・・(×~×;)あわわ~

お腹が日に日に大きくなってる感じです(写真は22日のお腹)

3月8日 体重 6.7kg  →  16日後 体重 7.4kg

朝晩の軽い散歩に出かけ
あとはお家でゴロゴロ寝てる毎日よ

妊娠期
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.26

最後の検診

クータンの出産前、最後の検診に病院行った
レントゲンとエコー
それからビデオで出産のお勉強です

赤ちゃん、順調に成長しているようです
4頭分の頭と背骨が確認できました(前回は3頭しか写ってなかった)
うんうん、やっぱりネ 
4頭いると思ってたわ~
みんな元気に出てくるといいな。

↓ジジタンも一緒に出産のお勉強中。

4月4日までに産まれなかったら
再診来てくださいとの事。



※レントゲン、前回4ツ切りで今回6ツ切りだった
       何が違うか・・・お値段が違うの
       2枚で千5百円くらい安い(6ツ切り)
       
       診察してくださる先生によって
        違うのか?
       画像はPC画面での確認なので
       4ツも6ツもこちら的にはわからない。
       手術じゃない時は6ツでOK?
       覚えておこ~っと。

病院
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.27

ヤギミルク

先日頼んでたやぎのミルクが届いた
国産のやぎミルクパウダーを探して70g注文。
   ↓これ
100%国産ヤギミルク使用!アルメント やぎミルクパウダー70gとりあえずは授乳中のクータン用に・・・


今朝の検温 37.4度

体温が下がってきたな

食欲はまだあるぞ。 そしてまだ落ち着いている。


※ご飯の回数2日前から4回に増やす。
  朝昼晩そして4回目は20gを寝る前に。

妊娠期
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.28

まだかな~

昨晩の検温  37.5度(寝る前)
今朝の検温  37.3度(散歩、食事後)

昨日より元気いっぱい。
只今ハウスで就寝中。  赤ちゃんまぁ~だ~?

妊娠期
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.29

今日もまだそうだな

昨晩の検温  37.3度(21時ごろ)
今朝の検温  37.3度(散歩前食事後)
※雨 みぞれで散歩に行けず
食欲旺盛

バビ~ン

後姿 光っちゃってちょっとわかりづらい。
おっぱいが ボヨヨ~ンだよ。
もうお乳出るよ~

産箱のあるリビングにお布団をひいて寝てるミンちゃん
昨夜 ホリホリホリ っと産箱の中で頑張る1ワン。
時間を見ると3時ごろ。
外は激しい風雨

お? これは始まりか?
横目でしばらく観察・・

!目が合っちゃった~
ゲゲゲ・・こっちにきた。

産箱に戻す → クータンお座り ホリホリ終了~(×~×;)ホエ~

ミンちゃん寝る → クータン布団に移動 → ホリホリ再開。

( ̄∇ ̄; !!ダメダメ  産箱に移動させる → ホリホリ終了。

結局ホリホリ行動はこれで終わりだったのだけど
なかなか寝付けないのか
寝ているミンちゃんの首に襟巻き状態で乗ってきて 
ベタ~っと密着
a121.jpg
やっぱり予定日こないと出てこないのかな
準備できてるから 出てきても大丈夫なんだけど
赤ちゃんの準備が出来てないのかな

朝ごはんの後はハウスでホリホリしてる



11時ごろ 雨&みぞれが小降りになったので
その隙にお散歩 お散歩 おトイレのお散歩行ってきましたぁ
今日も明日もお天気が悪いそうな
出来ればお外で出したいクータン
うんPテンコ盛してきましたσ(^_^;) 

妊娠期
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.29

36度5分 産まれます~

今日(29日)の昼間のおやつ
 ↓ピーナッツ型のピーナッツの匂いがするおやつ

どうもありがとう~美味しそうに食べてました
       ごっそさまでした(^◇^)


29日21時の検温  36.5度 ( ̄∇ ̄; !!あらっ
  今の様子┅┅┅┅┅┅┅┅キャリーハウスの中で安静中
          寝てるわけではなく休んでる感じ
          晩御飯はきっちり完食! 
          これから夜食の時間なんだけど
          食べるかな 夜食
          ミンちゃんは夜中か朝方であろう出産に備え仮眠しよう。        


※夜食しっかり食べました
   ジジタンのハウスで安静中に変更となりました。。
    アウ~(×□×;)そこで??? 


陣痛は満潮の時間と密接に関係している感じ
地域の満潮時間を調べておく

出産に向けて部屋の温度をあげましょう(冬場の場合)
飼い主は半袖でOKな部屋の温度に。

出産後は飼育箱内の温度を32℃くらいに保つ。

出産後は母犬をとても褒めてあげる事。

妊娠期
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.30

出ました

ご報告!

3月30日 クータンの赤ちゃんが出てきました
3頭元気です(1頭目は残念な結果でした)

↓2頭目の男の子 緑の印。



3匹揃ってるのだけど
↓良く見えない。。緑、ピンク、白の目印
a145.jpg


ご心配頂いたみなさま
  リーベママさんに手伝っていただき
   (↑ 最初の子は明け方だったので
      緑クンが出た後に連絡して来ていただいた。)
 
 無事出産終了いたしました。
とりあえずのご報告。

詳細はまた・・・・


※後日出産時の写真追加した↓
 ...READ MORE?

出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.31

とりあえず 動画

最後の子出産中
よけられている 2匹。

 ※タオルの下には
   湯たんぽでぽかぽか~


※音はTVからの音楽

出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.31

元気な3匹

暑い
家の中が暑い。
常夏だ・・・(常夏にしている)

産箱の前にジジタンと一緒に正座して
赤ちゃんをずっと眺めてるミンちゃんです。
1.なので赤ちゃんの紹介がなかなかできず(爆) 
2・なので簡単に動画オンリー載せてみたりして↓ σ(^_^;) エヘヘ

オス(クロ?):緑の目印 仮名 みどり君(みどくん)
 5:35分頃222gで誕生 
               一日後の体重→229g +7g

メス(S&P):ピンクの目印 仮名 pinkちゃん(Pちゃん)
b2.jpg 6:53分頃200gで誕生  
                一日後の体重→202g +2g

オス(くろ?):白い目印 仮名 白君(しろたん)
b3.jpg 8:20分頃187gで誕生
                一日後の体重→193g +6g

生まれた時の爪は全員白
今日見たらもう黒い爪が伸びてきている すご~い
なので生後1日にしてもう爪切りされた3匹。

一人で切らず介助してもらうと楽に切れた
白い部分をパッチン。 (人間用の小さな爪切り使用)
次回の爪切りは黒い爪? ( ̄∇ ̄; !!えっ。

おまけ写真(生まれて1、2分後のしろたん)
b4.jpg
しろたん、最初オッパイ飲むのがへたくそだったの。
誘導してもなかなか乳首に吸い付かなくて・・
だけどもう上手?体重も増えてるしね。

赤ちゃんの記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
